SSブログ

赤ちゃんの足の指壊死 兵庫県立こども病院で医療ミス [ニュース]

スポンサードリンク





あってはいけないことが起こってしまった・・・。

ゾッとする!!!

伝わっていなかったですむ話ではないですね。

私だったら、子育てしながらきっとこの時の事を思い出し恨んでしまう

でも、そんな負の気持ちを心にとどめたまま子育てなんてしたくないし・・・

だけど許せなくて葛藤する。

(読売新聞)

兵庫県は21日、県立こども病院(神戸市須磨区)で、

生後1か月の女児に誤って通常の10倍の量の抗生物質を投与し、

副作用のために足の指3本を壊死(えし)させる医療ミスがあったと発表した。

 
歩行に影響が出るとみられ、県は今後、補償する。

 
県によると、先天性心臓疾患で入院し、発熱していた女児に対し、

6月28日午前、30歳代の女性医師が抗生物質バンコマイシン40ミリ・グラムの投与を決めた。

20歳代の女性看護師に準備を指示したが、正しく伝わらず、

看護師は400ミリ・グラムを用意し、医師が右足首から全て点滴。

1時間40分後、医師は女児の足の変色を見つけたが、ミスには気付かず、

3日後に看護記録を調べて過剰投与が発覚した。

バンコマイシンの血流を阻害する副作用のため、女児の右足の小指と薬指、

中指の一部は壊死し、8月に切除した。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。