SSブログ

赤ちゃん 4ヶ月健診 [育児]

スポンサードリンク





今日は、姫の4ヶ月健診。

どれだけ成長しているかわくわくしながら行って来ました!


まず身長、体重、頭囲、胸囲などの測定

出産時の身長45.5cm→→→今日62.2cm

出産時の体重2152g→→→今日5840g

早産だったのですが、4ヶ月の基準体系に育ってました♪


次に聴診器で心音や呼吸音を聞いてました。


おもちゃなどを移動させ、それをで追うかどうかをチェック。


赤ちゃんの手を持ち、ゆっくり引き起こして首のすわりをみてました。


お腹を指で押して、内臓にはれやしこりがないかチェック。


股関節の開き。スムーズに股が開き、動くか、太もものしわの数が


左右で違っていないかで、股関節脱臼がないかどうかをみるらしい。



1ヶ月半の早産だったので何でも1ヶ月遅れと思っておいて。と、

先生に言われていたけど首も3ヶ月半ですわったし、寝返りもそれぐらいから

最近は、おっぱいのこと「おっぷ」って言えるようになって

おっぱい欲しくなったら、「おっぷ」って笑顔で言ってくれるほど成長して

かわいさ倍増中(笑)



次はBCGと集団検診が待っている。

友人が、ベビーカーで集団検診に行ってベビーカーを盗まれたんです。

しかも、そのベビーカーを近所の公園で使っている人を発見して

返してもらったって・・・!

どうやったかって言うと、見えない場所に名前を書いていたそうで

それをつきつけて返してもらったそうだ。

最初はしらばっくれてたけど、名前書いているとこ見せたら

間違えたって言ったらしい・・・(笑)


こわ~。ってかあんなでかいの盗むんだ?!

集団の場所にベビーカーでってのも問題だけど、盗まれる危険もあるのね

ベビーカーにも鍵いるよね!

抱っこひもで行こう。暑いけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]








スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。