SSブログ

母乳 トラブル 白斑 ② 助産師直伝マッサージ方法 [育児]

スポンサードリンク





母乳 トラブル 白斑 ①の続きです。

母乳 トラブルで病院へ行きマッサージをしてもらいました。

どうやら乳腺が細いらしく母乳の回数が減る時期ってつまりやすいそうです。

母乳はほとんど横抱きであげていましたが、時々変えるのもいいそうです。

そこで、添い乳を教わってきました。

一度試したことがあったのですが、角度がむずかしくて、

お腹を空かせた姫が待ちきれず、ぎゃん泣きしたのであきらめてました。(笑)


今は姫も首がすわっているし、私のおっぱいも以前とはかわっていたので

すんなりできました。

病院では、片方を姫に吸わせているあいだに、

白斑の方を助産師さんがマッサージしてくれるという。

両乳フル稼働状態(爆)

姫をみながら安心し、痛さから解放されるという、かなりリラックスな状態を

満喫して、私も、うとうと・・・。体がとっても楽になりました!



授乳相談は週2回しかしていないそうで、今日はしていない日だったのですが、

痛かったので、対応いただけたようです。

なので、普段担当ではない助産師さんが来る~と思うと

アザのことを思い出して、とっても怖かったのですが。

全然痛くなく、あっという間にしこりを取ってくれました♪



土日でも同額でしてもらえると聞いて、

土日は母乳トラブルになったら大変っていう恐怖心から開放されました。

が、一応自分でもできるようになりたいので仕方を教わってきました。

お湯で温めたタオルをおっぱいのしこり部分にあてて

おっぱい根元からゆっくりはがす感じで両手で包み込み

く~るくるまわしてほぐす(そっと、やさしくです。)

だんだんほぐれてお乳がにじみ出てくるそうです。

そしたら徐々に搾り出していきます。

タオルが冷たくなったらまた温めてを繰り返す。

おっぱいががちがちで痛いと思うのでちょっと前かがみでするといいそうです。

マッサージ全然痛くなかったので、むしろ気持ちいいくらいだったので、

自分でする時も痛くないくらいやさしくするのがいいと思います。

たぶんポイントはあったかタオルではないでしょうか?


関連記事:母乳 トラブル 白斑③ 自分で治せた!









スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。