SSブログ

赤ちゃん入浴方法 ベビーバス [育児]

スポンサードリンク





姫は、いまだにベビーバス。

夏なので湯船にお湯をためないってのもあるのですが、

ためる時は、追い炊きして使いたいので、姫を入れるとなると毎回新しいお湯に

入れ替えが必要になって、水道代がかかるからです。


もうすぐ4ヶ月なので首はすわってます。

私が先に入って、体が洗い終わったら、姫を迎えにいって一緒にお風呂へ。

私の膝の上に向かい合わせで座らせ(私の腰に足を引っ掛ける感じ)シャワーでかるく体を流し、

ぬれたガーゼで首をもちながら顔をふく。

お湯をためる為、シャワーは出しっぱなしでベビーバスに入れておく。

髪をぬらして頭から首、脇、腕、手、胸、お腹、足と洗って

手からシャワーで流していきます。

次は、横向きに抱き、首を左手で持ち右手で背中からお尻を洗ってシャワーで流す。

この頃には、ベビーバスにちょうどお湯がたまっているので、

ゆっくり足からつかって姫と”ちゃぷちゃぷ”水は怖くないよ訓練(笑)

5分くらいしたら、私の膝にあげ、フェイスタオルで拭く。

自分も姫にしずくがかからない程度に同時に拭く。

同時にお風呂からあがって、オムツ、服を着てバスタオルの上で

遊んどいてもらう。

その間に、お風呂片付け、自分も服を来て完了!!


ベビーバスはお尻をつけてすわった時、顔がお湯にふれないぐらいに

お湯をはると支える時楽です。

おふろ.jpg

退院する時、沐浴も買いましたが3回ほどしか使いませんでした。

代謝が活発なので石鹸であらってあげた方がぶつぶつできにくいと

看護師さんが言っていたのと、病院では石鹸の練習ばかりだったので。


泡のボディソープは高いので、石鹸をネットで泡立てたものを

入浴前に準備して使っています。とっても洗いやすいです。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。