SSブログ

手足口病 赤ちゃん よだれ [育児]

スポンサードリンク





「手足口病」患者、昨年の8.3倍だそうです。

いやですね~(涙)

山形県・群馬県などに、手足口病の流行警報が発令されていました[あせあせ(飛び散る汗)]

清潔が一番ってわかってますけど・・・

姫は、ほぼ一日中よだれたれてて、指くわえてます。

指なんてよだれつきすぎて夏なのにひんやり冷たくて

ふいにその手にあたると「冷たっ!」て、びっくりするほどです。

姫の手に触れるもの全てをきれいに保っておかないといけないんですね・・・。

とにかく、掃除しよ。



乳幼児らの手や足、口内の粘膜に水ほうができる「手足口病」

手足口病はエンテロウイルスが原因で起き、大部分は軽症で治る。

だが、今年は髄膜炎や致死性の脳炎を引き起こすことがある

「EV71型」のウイルスが4分の1を占めるため、

同研究所は「急にぐったりした場合などはすぐ医療機関を受診してほしい」と呼びかけている。

(読売新聞)

20130626-183223.jpg


【予防】
手洗いとうがいを励行する。

【感染経路】
感染者の鼻や咽頭からの分泌物、便などによる接触感染である。飛沫感染も起こる。

【潜伏期間】
感染から発症までの期間は3日から5日程度とされる。

【症状】
発症するとまず口の中が痛くなり、
それから徐々にひじやひざ、手のひらや指、口の中お尻といった
手と足と口を中心に発疹が出来てしまうのが特徴です。
熱が出る場合もあります。


ちなみに、ヘルパンギーナは口の中だけ、手足口病は手や足、口といった所に

症状が出るものなので、発疹のできる場所で区別がつくようです。





スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。