SSブログ

天空の城ラピュタ バルス トルコ語 [TV]

スポンサードリンク





今日は、天空の城ラピュタが放送されますね。

ジブリ作品のなかで一番好きです!

姫も大きくなったら見せたいなぁ。


私が小学生の時、天空の城ラピュタに夢中になって、シータの呪文が知りたくて

ビデオでとった金曜ロードショーを何度も見まくってました。

まだ、ビデオテープの時代・・・擦り切れて音悪くなったり(笑)

「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」

って、いまだにスラスラ言えちゃうところが自分でも怖い・・・(汗)


ちなみに姪っ子はトトロ好きでした。

一日中、エンドレスにトトロでした(笑)

そうゆう見方はしてほしくないって鈴木敏夫さんが言ってたな~。

すんませ~ん。


今回も「バルス」祭りやってますね!

「あけおめ」の3万3,333件を超えて世界一の座を取り戻せるのか注目!!




本編開始から1時間55分5秒後、ムスカの「3分間待ってやる!」の65秒後に宣言される。

「バルス」トルコ語でいうところの「平和」を意味するのでは?と、

あくまで憶測の域で言われていますね~。

ラピュタ語で「閉じよ」を意味するのですが、

なるほど、私的にはありですね。



”天空の城ラピュタ”ファンにはたまらない、

一度はいってみたい場所↓↓↓↓↓ではないでしょうか?



大阪湾に近い、紀伊水道に浮かぶ和歌山市の離島「友ヶ島」

yuo_wakayama.jpg
(マジックアワーカフェ提供)

江戸時代には奉行らが置かれた島。
明治時代には軍事施設。
第二次世界大戦終結までは、民間人の立ち入りが許されない場所だった。



「竹田城」 日本のマチュピチュ 天空の城

竹田.png
兵庫県朝来市和田山町竹田








スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。