SSブログ

母乳 トラブル 白斑 ① [育児]

スポンサードリンク





久々の母乳トラブルだぁ[バッド(下向き矢印)]

ほんと、まいる[たらーっ(汗)]

もうすぐ、姫4ヶ月になるのでもう母乳トラブルとは無縁だと思って

油断していた。

焼肉食べてもならなかったし、今回のは何が原因か全然わからない。



初めての母乳トラブルは退院してきた夜。早速でした。

岩みたいなおっぱいになって、何もしていなくても痛くて、

そのうちナイフでも刺さっているんじゃないかってくらい痛くなって

腕が動かせなくなり、しまいにはベッドから自力で起き上がれなくなった。



その時は、実家で、う~う~。うなってたら、母がなんとかしようとしてくれたけど

痛すぎてどうにもこうにも・・・。

そんな時、母が不意に「リラックス!」って言い出したんです。

「搾乳する時、ずっとうつむいて肩もこってるやろうし、

赤ちゃんとしばらく離れてさみしいやろうけど、

ちょっとリラックスしてみ~。」って

ガチガチなおっぱいの上に母の手の平のせて

そぉっと、さすると、なんでかちょっとづつ

痛みがましになっていく気がして

ナイフがぬけたくらいの痛みに和らいで、朝まで耐えて

病院へマッサージに行ってなおしてもらいました。




破水で1ヶ月以上も早い出産になったので、何の準備もなく。

母乳のためのおっぱいマサージなんてできる週数でもなかったし、

出産後、赤ちゃんはNICU、直母もたまにしかできず

おっぱいの仕組みにも無知で、搾乳の日々。

1時間かけて0.5mlスポイトでとってました。

初乳は赤ちゃんにとってもいいよ。って助産師さんに言われて。


助産師さんに母乳マッサージされるたびにおっぱいにアザができて

そのうちアザだらけになって、赤ちゃんに母乳をあげる為、搾乳したいけど、

アザだらけのおっぱい見ると泣けてくるし、

上手に搾乳できるように助産師さんに教えてもらいたいけど、

信用できないし。


でも、おっぱいが、かんかんにはって痛くてどうにもできなくなって・・・

病院ぬけだして家に帰ろうかと、本気で悩んだ。


赤ちゃんをおいては行けない。と、我に返って、最後の望みでナースコールしたら、

やっと、母乳に詳しいマッサージ上手な助産師さんが来てくれて、

今までアザをつけた7人の助産師さんの変わりに謝罪してくれて、

赤ちゃんと面会時間外でも直母できるようにしてくれた。



母乳での心の傷はでっかい。


姫が退院してやっと一緒に暮らせるようになってまもなく

またまた、母乳トラブル。

乳頭に白いプツ。

これが白斑か・・・。

針刺したみたいにツンとおっぱいの奥の方まで激痛が走る!

こらえて、姫に頻繁に吸ってもらって白いところがとれたらましになった。

翌日、反対のおっぱいが痛い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

白斑治そうとそっち優先に飲ませていたからだ。

病院に電話で問い合わせたら様子みて。とのこと、

がちがちになってきた頃には、病院に行ける時間ではなくなってて、

ベッドから動けなくなり、

39度の熱。

朝まで耐え、実家近くの初めて行く病院へ。

乳腺炎だと思ってたけど、一歩手前やったらしぃ。

助産師さんによってこんなに違うのか?

高いし痛いしすっきりしない感じで帰された。

産院は、肩のマッサージに行った時みたいに

痛いおっぱいほぐされて癒されて帰ってくるのになぁ。



今は姫も吸う力がでてきたし、偏った食生活してないし、

前より睡眠とってるからなおさら今回の母乳トラブルの原因がわからない~。

とりあえず病院へ。

続きはこちら→母乳 トラブル 白斑 ② 助産師直伝マッサージ方法


教訓様子見てと言われても病院行くべし!!









スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。